Win-Jyuken





先月のことですが
初めて山形の不動産市況を見に行ってきました

ところ変わればで
不動産取引で細かな違いが色々とあり新鮮でした

まず。固定資産税の日割りをする際の起算日が
大阪は4月1日ですが関東方面は1月1日になります

どの辺りで変わるのか調べてみようと思いました(笑)

あと、山形県(近隣の県も同じと思いますが)は11月ごろから3月ごろまで
積雪の為、不動産の取引がほとんど止まってしまうとの事

4.5か月間の売上を
残りの月で上げなくてはいけないとなるとかなり大変そうです

兼業などされている業者さんも多いのかなと思いました

今月は鹿児島県の不動産市況を見に行きます

先月から急遽始まった
『日本の不動産市況を体感する会』的な
会が発足されましたので
毎月色々なところに行ってみます!

今後は写真なども掲載できるように撮影も頑張ります!